東大受験日記
東大に受かるまでの日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アキレスと亀の正しい使い方。
2007年05月29日 (火) 10:25 | 編集
足の速いアキレスが遅い亀と競争をします。

アキレスはハンデとして亀より後ろからスタートします。

アキレスが亀がスタートしたところまで着いたとき、いくら亀が足遅くても、その地点よりは前に進んでいます。

ア----→ア
         亀----→亀


そして、アキレスがその次の場所に着いたときは、亀もさらに前に進んでいます。

      ア----→ア
               亀----→亀


これを繰り返して、アキレスは永遠に亀に追いつけません。



これを応用すると、海の上を歩くことができます。

海に向かって歩いて、水面に足がついたときその足は当然沈んでしまいます。

ところが、右足が沈む前に右足をさっと前にだして、今度は左足が沈む前に左足をさっと前にだす。

これを繰り返せば、海の上を歩くことは可能です。



くだらね…





スポンサーサイト
明日は模試。
2007年05月26日 (土) 17:53 | 編集

いっぱい人が集まるから「はしか」が怖いなぁ…

受ける人々がんばろうねー。


豆知識。
2007年05月24日 (木) 14:24 | 編集

無印とかの黄色っぽい紙でできたノートは目が疲れにくくなるのでおすすめ。

作家とかも黄色っぽい原稿を使うらしいよ。







防衛機制。
2007年05月19日 (土) 21:30 | 編集
合理化:自分の行動にもっともらしい理由をつけて正当化すること。
例>模試で成績が悪かったとき「問題が悪かった」と言い張る。別名:言い訳しぃ。


同一視:能力の優れた他人と自分を重ね合わせて自分の価値が高まったように思い込むこと。
例>聞いてもないのに「俺の友達にバイリンガルがいる」ってことを自慢する。別名:タモリ。


投影:自分の感情を相手に投げかける。
例>好きな子と目があったら「あの子は僕に気があるに違いない」と激しく思い込む。別名:勘違い。


反動形成:反対の行動を誇張する事。
例>あんまりがんばってないのに「がんばった」とブログに書き込む。別名:ガキ。


逃避:現実の問題に立ち向かわず空想の世界などに逃げ込むこと。
例>テスト前に無性に掃除がしたくなる。統計:無作為に選ばれた20の高校で部屋の掃除に関するアンケートをとったところ、約75%の人が「テスト前に掃除する」と答えた。


退行:幼児返りをする。
例>語尾に「~でしゅ」と続くメールを送る。別名:メールはかわいいんだけど…


代償:他の似たもので欲求を満たす。
例>マナにふられた後、カナに恋する。別名:マナカナ。


昇華:満たされぬ欲求を社会的、文化的に価値のあるものに向けること。
例>芸術。別名:尾崎。





参考『センター試験倫理48テーマ&演習―新課程』


河合第一回マーク模試。
2007年05月13日 (日) 20:15 | 編集
胃に穴が開くほど悔しい。

現実・勉強から逃げないために得点さらし。


英語:145

リスニング:34

国語:163

数学①:76

数学②:71

世界史:71

倫理:81

地学:68

合計:675/900

75%


言い訳はしない。

これが今の実力と認める。

臥薪嘗胆。

ただここから追い上げるのみ。




細野くまねずみ。
2007年05月11日 (金) 10:51 | 編集

『細野確率がわかる本』めちゃわかりやすいけど、くまかねずみみたいなのがもうええわってくらいたくさん出てきてウザ~い…

片っ端からつぶしてストレス発散に使ってる俺…

大丈夫か俺の心?

ウザいから消すって最近の若者のゲームの考えじゃないのかね?

っておじさんに言われそう。

もっとやさしくなろう。





代ゼミセンター模試自己採点。
2007年05月06日 (日) 20:31 | 編集
受けた人、お疲れ様でした。

傷口に塩をもみこんで、人はつよくなるんだねー。

へぇ~~…


英語:167

リスニング:48

数学①:84

数学②:89

国語:164

世界史:83

倫理:78

地学:73

合計:732/900

82パースント

え?足きりですか?

ちょっとだけジャンプしてもだめ?

ブブー!

門前払いです。

出直して来い。


はい。


傷口がどこかわかったんで、これからに活かします。



小説に大好きな重松清さんが出たのに、50点取れなかったことが何よりの悔い。

あと、英語はなんかよくわかんないTOEICみたいな問題が増えてて、ぽろぽろ落とすうちに167まで下がってしまった。

まぁ、一年のブランクがあった割には良くできた方だと思ふ。




浪人してたとき代ゼミ通ってたんだけど、一年でものすごい伸びた記憶がある。

先生は質問に行ったらちゃんと教えてくれたし。

トイレはキレイだし。

講義が段違いにおもろいし。

大学の先生とかも混ざってたし。

嫌なとこっていったら入り口付近で予備校生がタバコ吸って群れてるの見るときくらいだった。

もう一年コースへお生きなさい!(スカイハイ風)


模試とか受けて講習のパンフレットどっさりもらうんだけど、すごく代ゼミに通いたくなるくらい魅了的、というか、東大講座とかあったら嫌でも気になる。

それに、予備校に在籍してると、受験に関して入ってくる情報の量も全然違うだろうし…

が、しかし…

通う金がねーーーーーー!!

ぼけがぁーーー!!

金くれ!!

誰か金くれ!!!!

うそよ。



でもせめて、代ゼミのスカラシップください…













自慢。
2007年05月04日 (金) 11:37 | 編集

模試直し終わった~!

答案返却が一ヶ月後だから、そのときにもう一回復習すれば完璧!


自慢なんですが、地理が88点!

センター試験かよ!

喜びMAーX!!!!












お疲れさマグナカルタ。
2007年05月04日 (金) 00:18 | 編集

ご存知の通り駿台の記述模試ありました。

久しぶりの模試で結構緊張した…

ぽろぽろミスの連続…

場合の数なんでこんな簡単なの?

君が各グループに男女一人は必ず入るって条件をぽろりしてたからだよ…

英語のリスニングで「アパッチ」って聞こえたら

漫画のシャーマンキングにでてくるロマンチックなやつを真っ先に思い浮かべて(ウ)選んでぽろり…


く~や~しなみ~だぽろり~♪

な~み~だぽろり~♪(ぽろり~)

ぽろり~♪(ぽろり)

と~ま~ら~ないっ♪


たぶん判定はDかE。

今日は徹夜で模試直し。

鉄は熱いうちに打て!



Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。